児童会お祭り

 今日は、1日学校開放日。
 午後は、地域の皆様にお手伝いをお願いしての「ふれあいコーナー」という部が設けられています。
 そこで、「あやとり」を担当しました。
 
 小学校の頃、冬に外で遊べない休み時間は、毎回「あやとり」をしていました。ですから、ものすごく久しぶりでしたが、覚えているものだなあと思いました。
 いろいろ作って作品を見せたら、「ほうき」に興味を持ったので、教えました。
 1年生が30分でしっかり習得したのが、嬉しかったです。

 あやとりの本は、

あやとり いととり1 (福音館のペーパーバック絵本)

あやとり いととり1 (福音館のペーパーバック絵本)

あやとり いととり2 (福音館のペーパーバック絵本)

あやとり いととり2 (福音館のペーパーバック絵本)

あやとり いととり3 (福音館のペーパーバック絵本)

あやとり いととり3 (福音館のペーパーバック絵本)

が定番だと思います。ペーパーブックなので、子どもがランドセルの中に入れて持ち歩くのにもいいです。

 教室で、「けん玉」を通年やったことはありますが、「あやとり」は、教えたことがありません。冬になったら、教えてみようかなと思いました。