今日から6月

 もう6月である。6月もタイトな日程で、きっとあっという間に夏休みである。こうやって、人生過ぎていくのね、って思うと嬉しいやら悲しいやら。

新着本
 

のぞく (日本傑作絵本シリーズ)

のぞく (日本傑作絵本シリーズ)

「この絵本が好き!」で紹介され、気になっていた本。個人的に表紙の印象が今一歩だったのですが、何と楽しい絵本でしょう!しかけ絵本になっていますが、とっても新鮮な感じがします。作者天野さんの、しかけ方が本当にうまいと思います。天野さんは、1933年生まれとありますから、もう74才ですが、若いですよね、この感性。
 挿絵を描いた大社玲子さんは、
番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)

みしのたくかにと

みしのたくかにと

この2作の作品の挿絵も描かれています。どっかで見たような懐かしい感じがすると思ってました。2作とも大好きな作品です。『蕃ねずみ〜』、久しぶりに聞けるクラスで読みたいと思いました。