大阪

 平成19年度情報対応教員研修全国セミナー
小学校教諭2名程度の内の1名となって、登壇。
 会場は、梅田スカイビル。ずっと、JRから見える、中が空いた大きなビルは何だろう?と思っていたら、このビルだった。終了後、空中庭園へ。大阪を一望できる展望スポットで、頬に当たる風が心地よい。間近で見ると大きい大阪城が周辺のビルに比べると本当に小さくてびっくりする。

新幹線車中で読了
 

人形の旅立ち (福音館創作童話シリーズ)

人形の旅立ち (福音館創作童話シリーズ)

 長谷川摂子さんの
めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

に初めて出会ったとき、「私と同じ日本海の育ちかもしれない」と思いました。かんたが、大きな木のうろの中へ入っていく場面でそう思いました。そして、そういう木が身近にある所で育ったんだなって。
 「人形の旅立ち」は長谷川さんの5つのファンタジー作品で、日本海側で育った幼少時代をモチーフにしています。
 私は、ふるさとの懐かしい風景や言葉を思い出しながら読みました。
 美しい物語です。言葉を紡げる人という第1印象が見事に当てはまる作品になっていて、嬉しく思います。