入笠山


 山頂からの北アルプス
 槍ヶ岳キレット―前穂高・・全部きれいに見えます。
   

 前夜にマナスル山荘前の駐車場まで入り、入笠山登山。

 今日は、天気が良く山頂からは、360°の展望である。


 下山後は、一般観光客となる。

 ヒットだったのは、甲州市勝沼ぶどうの丘公園内の天空の湯眺望がよく、気持ちがよい。
 
 帰りは、夫の趣味でコマツガーデンに寄って、バラの新苗を購入。コマツガーデンは、「バラを育てる人」が来る場所なので、バラクラとは、客層が異なる。
 「この20年で、バラ業界は大きく様変わりし、女性がバラを育てるようになった。その一端を担ったのがケイ山田さん(バラクラ)や、後藤みどりさん(コマツ)である。」と夫が解説してくれる。

 完全OFF状態での休日は、本当に久しぶりで、体が休まっていくのが分かる。

 R20沿いの「藪内正幸」記念館に足を運ぼうとするが、いつも開館前か閉館後になってしまう。今回も通ったのが、朝8時半であきらめる。藪内さんの絵本には、ずっとお世話になったので、次回こそ!

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ)

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ)

どうぶつのこどもたち (幼児絵本シリーズ)

どうぶつのこどもたち (幼児絵本シリーズ)

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ)

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ)

なにの あしあとかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

なにの あしあとかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

 この本は、初対面の子ども(大人にも)と楽しめます。