北八ヶ岳

 
(白駒池―麦草峠 にある 白駒の奥庭)

 前夜発で北八ヶ岳へ。麦草峠に着くまでに、10頭以上の鹿、兎、狸?に出会う。

 麦草峠―高見石―白駒池―麦草峠 のコースで、実質2時間。

 高見石は、大学1年の新人合宿以来だから、20年ぶり?と思っていたら、30年ぶりだと気が付き、愕然とする。天気が今一つで、かなりの早朝(7時着)だったためか、高見石に人は1人もいない。
 小屋でコーヒーを飲みながら、この30年で様変わりした「登山界の常識」を考える。

 ・北八ヶ岳高見石小屋(に限らず)は、HPを持ち、情報を提供している。
 ・スキーのストック?を持って歩いている人をここ数年多く見かけるなあと思ったら、TVの登山入門番組で、紹介されたいたらしい。
 ・登山客は、どう見ても「私たちと同年代」もしくは、それ以上の方々が多い。
  (若者はどこにいるのだ〜)

 特に北八ヶ岳は、「スノーシュー」を履いての山行がブームらしい。スノーシューは、私の感覚では、雪道歩き用のシューズであるが、そうではなく、かんじきを滑るようにしたスキーの超ミニ版(説明が下手過ぎる・・)である。
 今の時期の雪は、アイゼンが必要な程凍っておらず、逆にずぶずぶ靴が潜ってしまうので、これがあれば、楽しいだろうなあと思った。

 10時には、登山を終え、後は一般観光客。

 以下、オススメスポット情報
 バラクライングリッシュガーデン
 オーナーであるケイ山田さんが、開演したのが、1990年。
 訪れるのは、2回目です。ガーディナーである夫は、「本当に完成度が高い」とずっと唸りながら、園内を巡っていました。オーナーのケイ山田さんも園内にいらっしゃいました。
 入園料は1000円ですが、友の会会員(年間 1500円)になると、1年間フリーパスだというので、会員になりました。(年数回の信州行きには、必ず寄る予定)
 庭やばらに興味があれば、是非寄りたい場所です。

 ※数年前の夏に初めて来園したとき、入り口の「ニセアカシヤ」が涼しい木陰を作っていることに感激し、すぐに我が家でも植えてもらいましたが、あっと言う間に高さが電信柱を越えたので、昨年伐採してしまいました。

 但馬家幸之助
 こちらも何年か前、たまたま「但馬」という言葉に惹かれて来店し、とても美味しかったので、再来店しました。ガイドブック等でかなり紹介されているのでしょう、本当に混んでいました。
 今回は、子どももいないし、ゆっくり食事ができ、堪能しました。