私が干支を意識するのは、大概が「年賀状書き」の時であるような気がする。
「来年なあに?」「へえ、そうなんだ!」って思い、1年間忘れ、また年賀状書きで思い出し、12年に1度は、「年女」だと気づき、12年間が1分間ほど、走馬燈のように巡り・・。

 で、今年はねずみ。小学校の場合、年男・年女は、小5、小6しかいないので、是非5年生6年生にも読んで欲しいです。

十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

十二支のはじまり (おひさまのほん)

十二支のはじまり (おひさまのほん)

十二支のお節料理

十二支のお節料理

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

十二支のおはなし (えほんのマーチ)