科学劇「もしも原子が見えたなら」

 昨日は年に1度の学習発表会。私の勤務校はこれで6校目だけど、全校の学習発表会をやるのは初めて。音楽発表会はよくやりますが・・。
 今年は担任を持っていないけど、授業に入っている6年の理科で1学期に学習した「ものの燃え方」で「もしも原子が見えたなら」

もしも原子がみえたなら―カラー版 (いたずらはかせのかがくの本 7)

もしも原子がみえたなら―カラー版 (いたずらはかせのかがくの本 7)

を取り上げたので、その科学劇をやりました。脚本は、『楽しい授業』1993年5月号に掲載されていたもの。せりふの多い、「さぶろう」と「れいこ」は4人ずつ。最後までBGMをどうするか悩みましたが、
THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

  • アーティスト: オムニバス,ドン・マクリーン,ミシェル・ポルナレフ,ザ・ルベッツ,ニュー・シーカーズ,キャット・スティーヴンス,ジグソー,ザ・グラス・ルーツ,K.C.&ザ・サンシャイン・バンド,ブロンディ,グランド・ファンク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
1枚にしぼり、大成功でした。子供の感想は月曜日の授業で聞きます。実質2週間の練習でしたが、さすが6年生、しっかりできました。

 今日は、静岡の山の店、カジワラへ。残念ながら探し物が見つからず、思い立って、20年ぶりの「梅が島」へ。静岡市内から35キロ(?)、さすがに遠かった。