[パスファインダー]

 

今月5日(土)の第2回 第2回 学校図書館実践研究会では、パスファインダーの模擬授業がありました。
 パスファインダーとは、SLA(全国学図書館協議会)の出版している

 

パスファインダーを作ろう―情報を探す道しるべ (学校図書館入門シリーズ (12))

パスファインダーを作ろう―情報を探す道しるべ (学校図書館入門シリーズ (12))

によると、

特定のトピック(主題)に関する資料の検索法を1枚の印刷物にまとめたツール

です。私もいくつかのパスファインダー資料をいただきました。
 資料を見て、本当に役立つツールだと確信したと同時に、自校で作成し、実際に授業で使い、よりよいものに更新し続けてやっとそのよさを多くの人に理解して貰えるものだと思いました。

 学校図書館を学習センター、情報センターとして活用するためには、是非作成したいツールです。
 1度にはできませんので、今までほとんど使ってこなかった「カテゴリー」に「パスファインダー」を加え、これからここのブログを使って作成した資料をUPしようと思います。

 夏以降しばらく休筆したのは、何とかブログの有効発信を探っていたような状態でした。
 このブログで誰でも使える図書館情報をと思ってきましたが、そのうちの1つです。