情報モラル 著作権

 5年生へ「情報モラル 著作権」の学習を行いました。
 これは、市内全学校の教師用パソコンに

事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育

事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育

 が入っているので、本当にすぐ授業ができます。

 本年度は、すでに5時間は行いました。ほとんどが担任がいない時間に行ってきたのですが、今日は担任と一緒に行いました。
 ですので、簡単にでき、しかも子どもがよく理解できるということを理解してもらえました。

 おまけに、本を使った時は、書名、出版社、出版年を書くと伝え、本の奥付を実物投影機で見せたら、あまりに小さい文字がくっきり映るので、
 「この機械、訪問授業で貸して下さい!!」ということになりました。

 担任と一緒に行うことって大事!だと思いました。