本とともだち

 1年生2クラスに2学期初めての授業を行いました。
 1学期に届いていた「本とともだち」を使っての授業です。

今日は、
 ・本が大きく10のなかまに分かれていること
 ・お話の本が9類で、かがくの本が4類であること

 を学習しました。

 テキストがあることで、県内すべての1年生(〜3年生)が学習できるのが本当にすばらしいと思いました。

 この夏のセミナーでは、戸崎大会長から、この本の紹介があり、すぐに数件の問い合わせがありました。
 是非、継続して配布して欲しいと思いました。

 今日読み聞かせした4類の本

 

実物大 恐竜図鑑

実物大 恐竜図鑑

 これは1年生に目の前で広げて読むのが一番です。本当に大歓声と嬉しいほどのリアクションで聞いてくれます。
 必ず、恐竜マニアがいて解説してくれるのも楽しいです。
 
原寸大どうぶつ館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

原寸大どうぶつ館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

 これは昨年出版されたもので、同じく動物の原寸大です。

 本とともだちは、過去4年間分が PDFファイルになっていてダウンロードできます。
 http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-080/dokusyo/pref/guidebook.html

 内容
 

表示画像B5判内容33ページ
図書館の利用について記載してある他、本で調べたり、読んだ本の紹介、心に残った本の記録など書き込みができるようにもなっており、学校の授業で活用できるよう構成してあります。
また、編集委員が選んだ「おすすめの本」 48冊、「もっとよみたいみなさまへ」とした12冊も掲載しています。保護者にも関心をもってもらい、親子読書の契機になることを期待しています。