4類は、何回かに分けて紹介したような気がしますが、とりあえず本校にある本のみ。

小学館の図鑑NEO 昆虫

小学館の図鑑NEO 昆虫

↑何といっても、この図鑑を買って欲しいです。低学年でこの図鑑に慣れ親しんだ子ども達は、「索引」でどんどん調べることができます。

恐竜王国〈4〉ステゴサウルス (恐竜王国 (4))

恐竜王国〈4〉ステゴサウルス (恐竜王国 (4))

ようこそ恐竜はくぶつかんへ

ようこそ恐竜はくぶつかんへ

↑多分、恐竜の本はあと2セットぐらい違うシリーズあります。
 これだけあれば、「もっとないの?」とは聞かれない。

なぞとふしぎを追う (2)

なぞとふしぎを追う (2)

あすなろ書房のシリーズもあったけど、思い出せない・・・。

宇宙たんけんたい〈6〉宇宙人っているの? (宇宙たんけんたい 6)

宇宙たんけんたい〈6〉宇宙人っているの? (宇宙たんけんたい 6)

↑理科の授業でこのシリーズはお世話になりました。さらっと読むより、読んだあと解説をするといいです。

あまりに少ないけど、今日はここまで。
(また、1度書いたのに消してしまったのです・・。)