司書教諭研修会

 今日は、市内の図書館部研修会を「司書教諭発令者」+「学校司書」合同で、行いました。

 今日は、
 1 講話  「学校図書館を利活用した授業」「司書教諭の授業」
                               県図書館担当指導主事

 2 実践発表「学校全体で身につける情報活用能力」      司書教諭発令者

 3 グループ発表

 の流れでした。

 学校司書配置が2年目となり、図書館のパソコンが新しくなり、環境整備が整ってきたこの段階での指導主事の話は、本当にタイムリーでした。特に、今回は、「学校図書館の業務を確認する」「授業のイメージを持つ」ことに絞った話であったため、とってもすっきりと理解できました。
 
 更に、県内各地の実践報告を聞くことで、市内で共通理解しておくべき項目も分かってもらえたようです。

 静岡県は、学校図書館専属の指導主事が配置されており、今回のように派遣依頼をすると、来て話をしてもらえます。本当によい制度だと思いました。

 14時〜といういつもより早めの研修会でしたが、市内図書館部として、来年度何をどうすればよいのかの指針ができた研修会になりました。