セミナー ワークショップ本準備

 20日のセミナーワークショップのための本を実際に選びました。
 今回は、「同じ作者の本紹介」なので、4年の4月に学習した、あまんきみこの「白いぼうし」を切り口に、展開することにしました。

あまんきみこさんと言えば、子供の頃から知っているで、今でも「現役」です。

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

もう40年になる作品です。
きつねのおきゃくさま (創作えほん)

きつねのおきゃくさま (創作えほん)

この絵本は、読むたびに泣けてくるので、今はほとんど読みません。
あまんきみこ童話集〈2〉

あまんきみこ童話集〈2〉

今年の3月に出版されました。あまんさんの作品が教科書にあるので、どうしてもまとまったシリーズが欲しかったので、本当に待っていました!!シリーズ本です。

今年の4年生は、ここで、「作家」というものを意識したので、1学期は、読み物移行期の導入として、「杉山亮さん」を。2学期は、「スタルク」「斉藤洋」などを紹介してきました。
 高学年になると、「この作家のここがオススメ」「この作家に夢中」「紹介します。私の好きな作家」などというキャッチコピーで、ブックトークができます。
 
 当日は、絵本作家のシリーズ本も紹介することにしました。