ゆめ基金 本年度最終回(後路好章氏)

 読み聞かせ入門講座最終回を下記の日程で行います。

 「絵本のことば・絵本のちからー擬音語・擬態語の魅力」
講師  後路好章氏
           主催 静岡読書研究会

1 日時  平成21年1月17日(土)13:30〜15:30
※受付は 13:00〜
2 場所  静岡市立森下小学校 クラブハウス
3 定員   50名
       定員になり次第締め切らせていただきます。
4 申込方法 このブログをお読みの方は、koyata.mk2@gmail.com
氏名・所属・連絡先を裏面に書いて送信してください。
        質問事項(あれば)を記入して下さい。

※ 個人情報はこの講演会のみに使用します。
5 問い合わせ先  上記まで。折り返し、連絡させていただきます。

※森下小へは、問い合わせができません。

6 参加費  無料

 講師紹介
 

1940年北海道美瑛町に生まれ。
 学研、あかね書房、アリス館で編集長を務める。
 大学講師 ;白鴎大学(読書と豊かな人間性
       星美学園短期大学(名作の朗読)
       明星大学(子どもと文化)。
       国語教科書編集委員三省堂)。この本だいすきの会会員。
       赤ちゃん絵本研究会代表。乳幼児精神保健学会会員
〈著書〉研究書 「絵本から擬音語擬態語ぷちぷちぽーん」(アリス館)
    絵本  「うまれるよ うまれるよ」(アリス館)
    絵本  「もうわらった」(教育画劇
    絵本  「おじいちゃんと日の出を見たよ」(佼成出版)

絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん

絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん

できたよできたよ―ゆうちゃんは2さい〈2〉 (ゆうちゃんは2さい (2))

できたよできたよ―ゆうちゃんは2さい〈2〉 (ゆうちゃんは2さい (2))

おじいちゃんと日の出を見たよ

おじいちゃんと日の出を見たよ

 
私は、『絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん』を読んで、どうしても直接お話が聞きたかったので、とても楽しみにしています。
 
 来年度ゆめ基金も申し込みをしました。
 
 確定は4月ですが、会場申し込みのため、本日市内公共施設へ、会の登録
 へ行っていました。半年前の予約となるため、6月20日に予約している
 講演の会場押さえを12月20日朝9時にお願いしてあります。

 すでに2009年の仕込みは、始まっているのだと思います。

 おまけ
 

 新年度用の手帳に「1月17日 後路氏講演会」と書きながら、何か他にもあったような・・・と思ったら、娘のセンター試験当日でした。
 でも会場が高校のすぐ近くで、いつも通り自転車で行くって言ってるので、
親の出番は、何もないかなと。
試験次第で、住む場所が、関西になるのか東京になるのかが決まります。
 3年前に犬を飼うときの約束は、確か「県内の大学に行くから、毎日散歩するし。お願い!!」だったような気がします。当時、友人に
 「子供の言うこと(散歩するし、エサもちゃんとやるから)なんて、絶対
  信じちゃだめ。結局親がやるはめになるんだから。」と言われたが、
  その通りになることが確実となった。
  クンちゃん(ラブラドール 太り気味の30キロ超え)の散歩するから、私も健康維持ができる!!と前向きに考えることにします。