東京 打ち合わせ

久しぶりの東京打ち合わせ

 そこで、手にした以下の本が出色であったので、紹介します。

いのちってなんだろう (10歳からの生きる力をさがす旅)

いのちってなんだろう (10歳からの生きる力をさがす旅)

きみは一人ぽっちじゃないよ (10歳からの生きる力をさがす旅 2)

きみは一人ぽっちじゃないよ (10歳からの生きる力をさがす旅 2)

生きているってふしぎだね (10歳からの生きる力をさがす旅)

生きているってふしぎだね (10歳からの生きる力をさがす旅)

 恥ずかしながら著者を知らなかったので、帰宅後調べたら、医療人類学第一人者の方でした。

 本当に高度なことを、平易に、でも空疎でない言葉で語ってくれています。
 きっと著作もたくさんあるだろうと検索して3冊注文しました。
 
 私は、身体論には興味があるのだと、改めて思いました。

 

いのちの文化人類学 (新潮選書)

いのちの文化人類学 (新潮選書)

日本人の死のかたち  伝統儀礼から靖国まで (朝日選書)

日本人の死のかたち 伝統儀礼から靖国まで (朝日選書)

からだの文化人類学―変貌する日本人の身体観

からだの文化人類学―変貌する日本人の身体観