長泉町教委学校訪問

 5時間目 読解「ブックトーク」授業
 「ブックバイキング」という手法で、自分の本を紹介していった。
 今まで読んできた本の中から3冊選んだけれど、昨年ぐらいなら読んだはずの
 「デルトラ」「ダレンシャン」を誰も読もうとしない。
 
 一番多かったのが、「青い鳥、fシリーズ」。次が、プチブームの世界文学全集(児童版)、杉山亮さんなど。

 「同じ作家を続けて読むのもいい」と言ったら、「スタルク」全巻読了の児童もいた。

 授業後は、図書館作りから、授業実践などを説明。

 図書館運営(に限らないが)は、コーディネートする人がいないとできないという話をする。

 話しながら、つくづく好条件が重なって、今の図書館になったのだなあと実感した。

 とっても熱心に聞いてくださり、感謝です。