明日の準備

 明日は、隣の長泉町教委からの図書館訪問がある。
 「読書優良校」受賞を知っての訪問である。

 学校訪問なら、図書館を見て、話を聞くだけでもいいが、やっぱり授業を見た方がいいかと思ったので、「時間の都合がつくなら是非授業を見てください」
とお願いし、授業参観後に話をすることにした。

 一瞬、「情報活用スキル」の中の授業をとも思ったが、「読書優良校」としての訪問なので、当然「読書」の授業である。
 
 どの授業でも日々の学級作り&授業作りがすぐに露呈するが、読書の授業は、+(プラス)日々の読書指導(何を読んできたか)がそのまま分かる。・・
 
 オーソドックスに、何度か実践している「ブックトーク」授業を予定。

 説明・配布資料も「てんこ盛り」用意してみた。
 隣町であることで、今後の日常的な繋がりが持てるかと思うと、明日がとても楽しみである。