学習会

 今年から始めた「児童書」学習会の3回目。
 今回は、一旦今年度の最終回ということで、午後はワークショップを行った。

 AM 昔話を絵本にすること

学生時代に読んだ

昔話を絵本にすること―ホフマンの『七わのからす』をめぐって (1981年)

昔話を絵本にすること―ホフマンの『七わのからす』をめぐって (1981年)

についての話が、くっきりと理解できた。
 それは、今年グリムを素話で子どもに語ったからこそでもあると感じる。

 PM ワークショップ

 語りの前には、ストレッチを!!
 
 用いられたテキスト&読み聞かせ合評会!で読まれた本
 

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: キャラリンビーナー,マークビーナー,Caralyn Buehner,Mark Buehner,せなあいこ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
トンちゃんってそういうネコ

トンちゃんってそういうネコ

<マヤマックス>は、かなり絵本を出していますが、あんまり買って置いている学校はないような気がします。普通の児童書カタログにまず載りませんし。
かこちゃんのおひなさま (えほんとなかよし)

かこちゃんのおひなさま (えほんとなかよし)

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

 今日は、声に出して語ることに、もっと敬意を払っていきたいと感じた1日となった。