パソコン周辺の知識

 金曜日にパソコン室で授業を行いました。
 これで、3度目です。
 1度目は、デジカメの使い方(パソコンの共有フォルダへ保存する。)
 2度目は、キーボー島の使い方。
 3度目は、習ったローマ字を使って、文章をローマ字で入力し、保存する。

 子ども達は、ローマ字を学習するのは、こうして「使う」ためなのだと強く感じたようです。習うより、慣れろですので、どんどんスキルアップしていくんだろうなあと思いました。
 
 ところで、パソコン室へ行って、私1人で授業ができるということは、私1人でもできるようなソフトが入っているということです。しかも「簡単バージョン」があるのが、何と言っても嬉しいです。
 司書教諭の時間を使って、情報活用スキルの授業をやっていますが、デジカメやキーボー島の指導も、依頼がある(!!)ので、来週から予定に入れています。
 ついこの間まで、ノートPCやプロジェクターの電源を入れるのさえ、怖々だったのに、人との出会いは、人を変えるものだと思っています。

 PC関連最近購入品
 16GのSDカード
 今まで、ポータブルHDを使っていましたが、持ち運んでいるうちに再生が怪しくなってきたので、びっくりするほど安くなっているSDカードを購入しました。実は、4Gのものを以前購入して、認識しなかったので、勝手に「ビデオ用」と思っていたら、違ってました。
(SD <HD>をPCに付いているSD挿入口に差し込んで認識できるようにするのは、ソフトをダウンロードすればよい・・ということらしく、設定を我が家のPC担当にしてもらいました。)
 こういうことは、一つ一つ「そうか」という認識をするしかないと思っています。