読書県しずおか実践優秀校

 静岡県は、「読書県しずおか」をキャッチコピーに、読書活動推進事業を推進しています。
 25日(土)には、三島市で、平成20年度静岡県読書推進フォーラムinみしまが開催され、本校が「読書県しずおか実践優秀賞」を受賞しました。
 この大会の趣旨は、
 

 広く県民に、読書の楽しさや重要性についての理解を深めるとともに、県全体で読書活動を推進していく機運を高めることにより、「読書県しずおか」を実現するためのものです。

 静岡県は、小学校1年〜3年が使える読書ガイドブック『本とともだち』を発刊していて、そこの見開きに2年生の子ども達が本を持ってる写真が掲載されています。

 この学年は、昨年1人200冊近くの絵本を読んだ子ども達です。
 自分の好きな本を持っている表情がとてもよく撮れていると思いました。