パソコン WEB検索

 パソコン室のパソコンが新しくなりました。が、授業での使い始めは、
 「キーボー島」と決めているので、もうしばらくしてからの使用となります。

 キーボー島とは、小学生キーボード検定サイトで、

 

このサイトは,児童のキーボード入力のスキルアップを支援することを目的にした無料のサイトです。また,このサイトは,小学校のクラス,委員会・クラブなどのグループ単位での参加が原則となり,担当の先生による申し込みが必要になります。

と解説してあります。ちょうどもうすぐローマ字の学習に入るので、時期もぴったりです。

 今日は、パソコン室ではなく、教室で「WEB検索」について学習しました。
本格的にパソコン室のパソコンを使う前の、慣らし授業です。

 今年、クラスの児童が夏の自由研究で調べた項目を使って、検索してみました。1つのキーワードだと 1470万件・・から始まり、「絞り込む」方法を学習しました。
 

 おまけ
 台所に立っていたら、娘に「鼻歌歌ってるけど、何がご機嫌なの?」と聞かれました。その言葉で(体調が戻ったかもしれない!)と思いました。
 昨日取り寄せた「北海道の超有名チーズケーキ(名前は失念。)」を食べた娘が
「お母さんの作るチーズケーキの方がおいしい。」
(言い方がうまい。その気になってお菓子作り本を眺めていたら、『やっぱり作る気になってくれた?』って・・・)
と言った言葉で、久しぶりに台所に立つ元気をもらったのだと思います。