世間は夏休み 最終日?

 図書館へ行ったら、いかにも「夏休みの課題」仕上げ中!という親子がいて、「まだ8月なんだ」と気が付きました。

先生と司書が選んだ調べるための本―小学校社会科で活用できる学校図書館コレクション

先生と司書が選んだ調べるための本―小学校社会科で活用できる学校図書館コレクション

 熊本大会の分科会でも発表された中山先生の本が、新刊到着本コーナーにありました。社会科で使える参考文献は、町村合併などでデータが次々と新しくなり、しばらく買えませんでしたが、やっと一段落したと言った所でしょうか?
 まだ図書費があるような所は、授業に合わせての購入をオススメします。

私は、今日「米データ」を調べていたのですが、

の本の改訂版(2007)が出ていることを知りませんでした。こういう書誌情報を、聞けば「すらすら」答えてくれる「学校図書館司書」や「司書教諭」が市内に何人かいると、かなり調べ学習は進むのだと思いました。