購入本チェック その2

 購入本チェックが続く。

 

原さんの昨年度新作。新シリーズになるのかな?
手で食べる? (たくさんのふしぎ傑作集)

手で食べる? (たくさんのふしぎ傑作集)

たくさんのふしぎ」傑作集は、それほど入れていないことに気が付きました。「たくさんのふしぎ」は、毎月は購入していないので、ノーチェックのままでした・・・。
 
 我が家には、福音館がセットで出したときにどーんとセットで買いました。自宅買った唯一のセット本です。ほとんど手に取られない本がある反面、何度も何度も読み込まれた本も当然あります。

 

体験取材!世界の国ぐに (1)

体験取材!世界の国ぐに (1)

体験取材!世界の国ぐに (8)

体験取材!世界の国ぐに (8)

 「世界の国々シリーズ」は、どこの学校でも必需の本です。でも1度、セットで入れてしまうと、20年近くそのままだったりします・・。このポプラのシリーズは、2007年?版ですので、古くなってもう前のシリーズが使えないのなら、入れたい本です。

 

写真記 野生動物診療所 (森の獣医さんの動物日記)

写真記 野生動物診療所 (森の獣医さんの動物日記)

竹田津さんの名前が一気に世に知れたのは
子ぎつねヘレンがのこしたもの (森の獣医さんの動物日記)

子ぎつねヘレンがのこしたもの (森の獣医さんの動物日記)

からだと思います。
「野生動物診療所」は、先生の30年にわたる動物診療所活動から生まれた本です。
 動物シリーズで紹介できるので、竹田津さんの本は、入れておくといいです。
オホーツクの十二か月―森の獣医のナチュラリスト日記

オホーツクの十二か月―森の獣医のナチュラリスト日記

ハクチョウ (北国からの動物記)

ハクチョウ (北国からの動物記)