調べ学習と百科事典

 今年百科事典を使いまくっている4年生が「なかなか便利」とう言う。多分3年生の時には、学習で使うのには少しハードルが高かったのが、より身近に感じているのだと思う。私も重宝をしている。これで、パソコンが2学期から新しくなって、ポプラディアネットに自由に接続できれば、さらに進化した調べ学習ができる。
 紙媒体でのスキルを徹底した後で、パソコン検索の仕方の学習をするのは、本当によいなあと思う。


おまけ
 長女、本年度初の大学入試模試結果を持ち帰る。関西の大学が第1志望なのは知っていたが、「ねえ、どうして県内の大学から変更したんだっけ?」と聞くと、あきれて「あのさぁ!10回は、話したと思うけど。」という前置きで「去年の冬に妹と2人で京都に行ったら、外国人相手の観光案内通訳を見かけて、私の天職はこれだ!!って思った。」ので、そのための学部を探したら、関西の大学になったらしい。
 だから、「世界に羽ばたく予定だったけど、就職は<京都>」なんだそうだ。」
 私は18才の時に「図書館の仕事が天職」だと思い、まあ遠からずの仕事をしている。だから、きっと、最終的に「京都で観光案内通訳」でないかもしれないが、英語で多くの人とコミュニュケーションを取るということを仕事にするのだろうなあ。