授業力UPセミナー @ 静岡

 今年から、内容をがらりと変えてのセミナーです。名前も
 「授業力 UPセミナー」になりました。

 2本の柱で
 1つめは「 模擬授業」
 2つめは「 ワークショップ」です。

 私の模擬授業は、「アニマシオン入門」です。
 ○ダウトを探せ
 ○物語バラバラ事件 
 の2つを
 

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

で、スクリーンに大きく映された映像を元に、行いました。
 じかんは、10分の予定が12分になりました。
 模擬授業を何度かやっていますが、自分でやってみると、8分。で、実際にやってみると、10分かな?と言った所です。まだまだ・・でした。

 ワークショップも「アニマシオン入門」でした。
 このワークショップは、「読書の手法を知る」ことがねらいですが、手法を学びながら、実際にオススメの本も紹介してもらえるという、非常にお得感満載となる企画です。(自画自賛・・・)

 こちらは、
 ○ダウとをさがせ
 ○クイズを作ろう
 の2つを行いました。

 参加者は14名でした。
事前 知らない方同士で、ペアを組む。
1 絵本を選ぶ
 2 ダウとをさがせ を2人ペアで行う。
 3 お互いの絵本をじっくり読む
 4 2人ペアで問題を出し合い、答える。
 5 おまけ 
   読み聞かせにも、ふさわしいと思える絵本の紹介

 

ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)

ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)

がよかった!と言う声がありました。
 
 スタッフを入れると80名近くの参加です。
 皆様、ありがとうございました。

 おまけ
 今年から、会場が「教育センター」になったため、電車で行くと駅からバスとなります。と言うことで、沼津チームは、インターまで5分という地の利を生かして、我が家から車で行くことにしました。夫の車で快適「高速ドライブ」です。
 私は、20年以上、家族の家族旅行ドライバーを行っていたので、多分ものすごく車の運転は好きです。久しぶりの高速で、いい気晴らしになりました。
 帰りの高速料金が半額だったので、びっくりすると、「ETCの夕方5時以降下車」が半額であるらしかったです。毎週のように高速利用の夫は、もちろん知っていました。一つ賢くなりました。