連休のはざま

 今日は、遠足。往復13キロメートル 程度を歩く。学級では、遠足のめあての1つに
 「ちゃんと歩く」というのがあり、
 1 あと何分で着きますか?
 2 今何時ですか?
 3 疲れた!
 と言わないことに決めてあった。

 帰り路、あと300メートルという所にきて、
 「あ〜もう我慢できない!疲れた!!」と言った子がいた。
 ちゃんと守ろうと思って我慢していたんだなあと、その健気さに「今までよく歩いたねえ」と声を掛けた。

 私は、結構余裕で歩いた気がしたけど、筋肉痛は、あさっての予定。

 一緒に歩きながら、「(毎日読んでいるひなたまるに出てくる)ドラキュラっての話し方って、変だよねえ。でもひなたまるの十字手裏剣が役だってよかったねえねえ。・・」などと延々と、子どもたちがひなたまるの話をしていた。
 忍者ごっこが学級で流行するのも時間の問題だと思った。

 帰校後、先日丸善で買った

エンブレインシリーズ 熟語博士

エンブレインシリーズ 熟語博士

を3人でやってみる。これは、2人から4人でやるゲームで、各人の短冊を出し、そこで作れる熟語を早く言えた人がポイントになるゲーム。
 雨の日の学校図書館で遊べるようにと思って買ったが、このゲームを楽しいと思える小学生がたくさんいたら、たいしたものだと思ってしまった。
 
 「頭のよくなる日本語ゲーム」とあるが、なかかな熟語がさっと出てこない。DSで一人でできる脳トレばやりだけれど、数人でできるこの手のゲームも楽しい。