わかる・できる授業のための教室のICT環境

[rakuten:book:12903208:detail]
 が出版されました。私は部分執筆をしています。

 三省堂HPより

ICT環境を整えることで「わかる・できる授業」が実現する。全国からの四十余りの実践・提言には、ICTを活用した授業やそのための学校経営、教育行政のヒントが満載。

  目次

 第1 章 今,なぜ「教室のICT 環境」か
 第2 章 教室のICT 環境の現状
 第3 章 教室のICT 環境で「わかる・できる授業」を実現する実践
 第4 章 教室のICT 環境を活かす工夫
 第5 章 教室のICT 環境を活かす学校体制
 第6 章 教室のICT 環境を活かす教育委員会・大学
 第7 章 イギリスに学ぶ教室のICT 環境

  本校に赴任したときに、デジカメで写真は撮れるものの、データをどうパソコンに入れるかも知らずにいたら、優しい20代の女性教員に「PCに保存しておきました」と言われたような私です。
 こんな私でもICT機器は使える!!し、授業に役立つと自信を持って言えます。
 どんな実践が行われているかを知りたい教員や、実践の前にICT教育って何?そこから知りたいという方になど、どこから読んでも役立つように作られています。
 学校に1冊は必需だと思われますので、読んで頂ければ幸いです。

おまけ
 偶然、一般の方に見てもらう機会があったのですが、
「きちんといろんなデータがあり、説得力のある本の仕上がりになっている」との言葉をいただきました。外国の状況や、日本の現状についてのデータがある部分を興味深そうに読んでおられました。(東京の公立小・中学校の保護者の方だったので、ネット環境整備があまりに低い数字でびっくり!とのことでした。)