東京

 午前と午後の所用の合間にたっぷり丸善へ。
 

本の本―書評集1994‐2007

本の本―書評集1994‐2007

 ものすごく分厚い・・と某ブログで紹介されていた、斉藤さんの本を購入。斉藤さん初の書評集だそうである。じゃあ、私が持っている斉藤さんの本は、書評集じゃあないの?
 疲れたときに、知的で本の少々毒のある斉藤さんの文章を読むと、本当に元気が出る私です。 
 これでしばらくは、楽しめます。

 でもさすがに持ち歩く元気はなく、宅急便で送ってもらいました。じゃあ、ネットで買えばいいんだけど、やっぱり量感を確かめ、内容を少しは読んでからと思うとね。

読了

ほんとうの環境問題

ほんとうの環境問題

 あまりに面白くて、是非お読み下さい!と自信を持って言えるが、実の所、自分のあまりの無知ぶりに愕然としたのも事実。小学校でも「環境関連」単元はたくさんあるので、知識として入れておいたほうがよいかと思います。
 これも丸善でふっと目の前に飛びこんできた本。内田先生ブログで紹介され、気にはなっていたからでしょう。