市内 学校司書研修会

 新任学校司書研修会が本校にて、行われる。学校司書配属2年目の今年は、新任5名すべてが、司書教諭又は、司書の有資格者である。
 
 研修内容
 2時間目 公開授業参観 5年生「利用指導」
 3時間目 学校図書館運営について

 5年生の授業は、「昨年度の読書を振り返り、今年の読書のめあてを決める」もので、1人1人昨年度借りた本リストをプリントアウトしたものを配布して、考えさせた。
(パソコンの入れ替えがあったので、9月貸し出し分より)
 ・(他の友達が3,4枚になるのに)こんなに少ない冊数しか借りていない。
 ・最初は「ゾロリ」ばかり借りていた。
 ・1冊の本を(その都度返却して)3週間もかかって読んでいる。
などの実態を自分で把握してから、今年のめあてを決めていった。

 参観者からは、
 ・(ページ数が表示されるので)本当にたくさん読んでいたんですね。
 ・「本をたくさん読む」ことが、「当然」であり、「いいことだ」という共通認識ができあがっている。
などの感想があった。

 この貸し出し本リストプリントアウトは、当然インクはかなり必要だが、インク量以上の効果があるので、とてもよいと思った。
 (たくさん借りて、読んでいるいるという前提。)

 午後には、学校司書全10名が、図書館部会会合に参加し、本年度の方向を教員と共有でき、何よりだった。