朝読書開始

 今週月曜日から、図書館での朝読書が始まった。今日は水曜日なので4年生の初日である。昨日の指導の結果、8時5分前には、本を借りて全員着席し、読書をしていた。

 読書記録は、4年生からは、ページ数の記録となる。/ の上段には、今回読んだ本のページを書き、下段には、累計を書くが、この「累計」が、簡単そうで、そうでもなかったりする。

 静岡県の2010プランによると、月に8冊が目標値である。これは、
『マジックツリーハウス』レベルの本だと、

1冊(150ページ)×8冊=1200ページ
1200ページ×12=14400ページ となる。

 だから、1万ページと言っても、かなり楽勝のはずで、今日は、児童とそのことを確認した。

 多くの児童が「そうか、毎日家で本を読めばいいんだね」「『マジックツリー』なら、週に2冊は読めるから、大丈夫!!」と言ってくれた。
 10000ページを学期ごと、月ごと、週ごとに細かくしていくと、「なあんだ」というこになったというワケである。

 『マジックツリー』は、一度は通るシリーズで、この手のシリーズが何シリーズかないと、「本って楽しいものだ」という感触が全員には行き渡らないと思っている。

 おまけ
 
 ポプラ社から、「ねえ ねえ 調べるってどうしたらいいの?」という小冊子第2弾がこの3月に発刊された。

 これは、学校でよくある「調べ学習」の手順が、正しく理解できるために作成された冊子で、今回のテーマは「水族館にいるいきものについて調べてみましょう」
 で、当然「まずはポプラディアを見ましょう」となっている。

 明日は、市内図書館部会で、
ポプラ社から借りている「ポプラディア5セット」を本年度も継続して
 借りた>ことを伝える予定である。