図書館利用(4年生)

 図書館利用指導を行う。

 1 転入生のために「図書館の特徴を伝える」
 
 以下は、児童から出た考え
 
 □0類から9類まで整理されている。
 ・9類のお話は、作家別、絵本は、書名の五十音順で並べられている。
 ・借りられない本がある。(ビッグブックなど)
 ・サイン本がある。(杉山亮さん、飯野和好さん)
 ・卒業生からたくさんの本を寄付してもらった。
 
 □整備など
 ・ほとんどの本にボランティアの方がブッカーを掛けてくれた。
 ・月に1度、保護者の読み聞かせがある。
 ・佐藤凉子さんが来て、お話をしてくれた。
 
 □運営
 ・夏休みも本が借りられる。
 ・又貸しはしてはいけない。

 ※「バーコードで借りられる」というのが出るかなと思っていたが、それは   もう「当然」の世界だと気が付く。幸せな子ども達である。 

2 自分の昨年の読書傾向を知り、今年のめあてを考える。