卒業式  平成19年度 全教育課程終了

 無事、卒業式が終わる。

 赴任して初めて担任した1年生が6年経って無事卒業。
 今までを振り返る言葉で1年生の思い出には、「本をよく読んでくれた」とあり、「ヤンボウニンボウトンボウ」と「人気者シリーズ」が面白かったと結ばれていた。
 

ヤンボウニンボウトンボウ―キツネ男に気をつけろ!

ヤンボウニンボウトンボウ―キツネ男に気をつけろ!

にんきもののひけつ (にんきものの本)

にんきもののひけつ (にんきものの本)

 
 読み聞かせをして、何年か経ち、「どんな本を覚えてる?」と聞くと、100%「続き物」になる。今回も、その通りになった。
 やっぱりこれは担任しかできない読み方なんだと思った。

 式前には、今までの写真をスライドショーにして映す。
 何より1年生の時の写真に、和んでくれたようで嬉しい。

 意識して撮ったワケではないけれど、子どもの表情がよく分かるUPの写真が多く、遠目にもよく見えていた。(よく映るプロジェクターのおかげです。)