祝杯(W 卒業式)

 昨日は、中3の次女、今日は、高専5年の長男の卒業式です。

 中学の卒業式には、受付で「親への手紙」を渡されます。そこには、きっぱりと「3年後には、この家を出ます」と書かれていました。
 県外に出る(しかも なぜか関西)のが当然とする成長にエールを送りたいと思いました。手紙には、大学院の学費の心配もしてあったけど、それより以前にやりことがあるような気がしています。

 この次女、先日しみじみと
「3人(きょうだい)共、本当にいい子に育って、お母さん羨ましい。うちの子どももこんなにいい子に育つかな〜。う〜ん、無理なような気がする。でも、お母さんと同じような子育てすればいいんだよね。絶対絵本読むとか・・。」
と、言ってました。

 本当に3人とも「いい子」かどうかの判断は、さておき、女性が、仕事も家庭も両方「当然」とする時代に、生きるのだなと思いました。

 娘2人は、今朝三島始発の新幹線で、兵庫へ。
 長男はいつもいないので、夫と2人で祝杯をあげる予定。