学校図書館実践研究会

 学校図書館実践研究会のサイトが、リニュ−アルされました。
 カリキュラムをクリックすると、指導案を見ることができるのが特徴です。

 今まで私が目にした図書館実践集は、図書館関係者以外には、ハードルが高い部分がありましたが、「1年間に10時間」なら、「やれるかな」「できそう」と思ってもらえると思います。

 司書教諭の軽減措置を貰った(もちろん、貰っていない司書教諭の方が多いのですが)司書教諭は、まずは、このカリキュラムを見て、年間計画を立てればいいのですから、それほど負担にはならないと思っています。

 まずは、週に1時間(年間35時間)の計画をここから立てていって欲しいと思います。

 おまけ

 図書館に毎日来て下さっているボランティアの方がいます。図書整理だけをお願いしていたのですが、「ブッカーやってみますか?」と声をかけたら、「やります」とのこと。
 手先に自信がないと、この言葉はなかなかでてきません。予想通り、たった1回やり方を教えただけで、きれいに掛けてくれました!!
 毎日1時間程度なのですが、これだけのことでも本当に嬉しいものです。

 地域に支えられていると心から思います。