読書が好きですか? はい  いいえ

 「情報リテラシー」アンケートは、4月7月12月に取ってあり、最後がこの3月になる。

 このアンケートの最後に、「読書が好きですか?」と「調べ学習が好きですか?」という項目がある。

 このアンケートを取って初めて分かったのは、これだけの新刊本が揃ってる図書館でも「限りなく100%に近い児童が好き」にはならないこと。

 私は、『学校図書館−キラリ司書教諭』最初の連載に

「図書館に児童が手を伸ばす楽しい読み物を置き、そこへ毎週1度足を運ぶような仕掛けを作れば、本好きになるであろうと予想し、その通りになった」
 と書いた。確かに山のような新刊が揃い、週に1度足を運ぶ機会が設けられ、1回に10冊も借りられるのだから、貸し出し冊数は多く、今年からきちんと書くようにした記録も、かなりの割合で書けていると、来年度もこのままの計画でいい−となる。
 が、このアンケートで「ほとんどの児童が好き」と回答することによって、そうでない児童の意識を変えるための方策には、手をつけないままであることに気が付いた。

 「こういう事を考えることこそ大切」です。


おまけ
 本年度のマイタウンマップコンクールで、本年度内閣総理大臣賞を受賞したのは、兵庫県豊岡市立新田小学校の「ニッタン 大空へ
 実家は、合併で「豊岡市」になったので、実際の「ふるさと」という感じではありませんが、それでも帰省の度に、「コウノトリ」を見に行きますので、やっぱり嬉しいです。
 是非、ご覧になって下さい。「校長先生のブログ」もあります。