学校図書館活用センター

 2月に東京で

いますぐ活用できる学校図書館づくりQ&A72―イラスト&学校図書館用プリント集

いますぐ活用できる学校図書館づくりQ&A72―イラスト&学校図書館用プリント集

渡辺先生に出会いました。
 その時に、いくつかの「学校図書館活用センター」の話を聞きました。
 2006年度からの事業で、『学校図書館 №672 2006 10月号』にNEWSとして記事が載っています。
 
 

「学校教育の質の向上に向けた学校図書館の効果的な活用・運営を図るため、推進地域を指定し、学校図書館支援センターによる学校図書館の活用・運営への支援の在り方について、各都道府県教育委員会と連携・協力の下実践的な調査研究を行う」ことを趣旨に、3年間実施されるもの。

 指定地域は、全国40カ所で、多くがHPを作成し、内容を公開しています。

 参考になる取り組みが多く、どのサイトも、読むだけで「元気がでます」
 
 先日来校された、佐藤先生が、文科省の「新学校図書館図書整備5か年計画」などを取り上げ、「文科省って、本当にいいことやっているのよ!!」と太鼓判を押されていましたが、この支援事業の試みが広がると、本当に素晴らしいと思います。

 おまけ
 先日、一緒に図書館を学ぼうとしている先生から「どうして、(私は)何があっても、<大変>という言葉を言わないのか?」と言われました。
 2月にあった、五十嵐さんにも同じようなことを言われた気がします。

 だって、楽しいんだもん!!