正しい土曜日の使い方

 リハビリに通うようになって1ヶ月。最初は、平日に2日と土曜日に1日を目指したが、どう考えても週に2日も5時30分に学校を出ることは不可能で、頑張って平日1日、土曜日1日とすることにした。
 
 この整形外科には、診察室の待合室にかなりの本が置いてあって、院長先生ご自身の本である。そこには、
 「慢性的な痛みに効くのは、読書」
と書いてある。交感神経が刺激されて云々・・・らしく、続けて「マンガはだめです」とあった。実験で検証されているらしい。

 ということで、リハビリ室の「島耕作」はすべて読んでしまったので、今度から待合室の小説を読むことにする。なかなか買ってまで読まない作家なんだけど、気になる作家の本がたくさんあったので、とても楽しみ。

 終わってから、三島市立図書館へ。
 我が家からは沼津の図書館よりもこちらの図書館の方が近いし、駐車場が2時間無料なので、専らこちらの図書館を利用している。
 調べ物あったので、気が付くと4時間も経っていた。

 今度から所用のない土曜日は、リハビリ→図書館→本を持ってファミレスへにしようと思うが、そうそうこんな日があるとは思えない。

 来週出掛ける、朝暘第1小学校で司書を務められた五十嵐さんの本を再読

夢を追い続けた学校司書の四十年―図書館活用教育の可能性にいどむ

夢を追い続けた学校司書の四十年―図書館活用教育の可能性にいどむ

 この本を「バイブル」と言う学校司書と一緒に行けないのは残念である。