静岡 セミナー 5回目

 第5回 学校図書館活用セミナー    森下小

 所用で、自分の発表だけ終え、沼津へトンボ返りをする。
 毎回休日に40名もの参加があることに感謝。

 今回は、全児童分の好きな本画像の中から、「この本は買って欲しい」本を抜き出して資料とした。これも4日の研究会で配布すれば、「まず今の図書館にないなら来年はこの本」と思ってくれるかも知れない。


 沼津、駿東からは5名。
 セミナーが2時間で、それ以上の時間を掛けて(もちろん交通費を掛けて)集まってくれるメンバーに、毎回大きな力をもらう。

 沼津へ戻って、別の研究会。
 
 終了後、前から「行きたい」と思っていた、12年前の教え子の保護者の方が新規オープンした串カツのお店へ。
 偶然東京から戻っていた教え子と、いつも居るはずではないお母さんに会え、思い出話に花が咲く。

「本読んでくれましたよね〜」と

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

この2冊の本の話や、理科の「磁石の授業」、最後の参観会ので行った科学劇、毎日の課題だった漢字テストと連続して満点だったら渡していた「宿題パス券」の話などなど。楽しい時間を過ごす。
 やっぱり「宿題パス券は、もったいなくて使えなかった」らしい。
お母さんからは「詩集もよく読みました」とか言われる。
 
てんこ盛りの充実した1日が終わる。