全児童 お気に入り本画像

 昨年、思い立って「全児童お気に入り本写真画像」を撮った。その年の傾向が掴めるので、とってもいいなあと思っている。
 本校の場合、朝読書を図書室で行っているので、その時に撮れるし、当然「えっ〜、本なんて読んでない」」と言う児童もいないので、1クラス3分もあれば撮れてしまう。

 今年の感想としては、1年生からきちんと継続的な指導を行い、家庭での読書が定着すれば、かなりの本が読めると言うこと。1,2年生で「ゾロリ」を選んだ児童は本当に少ない。

 3年生のブレイク本は

 「図書館にあったかなあ」と思っていたら
 子どもに「全10巻あるから、次は誰とか教室で予約してるから、絶対図書館には1冊もないはず!!」と断言されてしまった。
 
 また、6年生は、YAに行っている児童もいるが、大人の文学へ行く児童もあるということ。また、話題の携帯小説やベストセラー本も手にしているということなどが分かった。
 つい最近まで、電撃読んでたのに、今日は 
斜陽 人間失格 桜桃 走れメロス 外七篇 (文春文庫)

斜陽 人間失格 桜桃 走れメロス 外七篇 (文春文庫)

だったのに、びっくりする。

 また昼休み図書館では、好きな本ランキングの集計に図書委員会が来ていた。
 5年生のランキングを作っていて 

が1票差で第2位だったらしく、「おしいねえ!」という声が聞こえる。
 寒い日の図書館は、暖が取れることもあり、結構な賑わいである。