1年生 ブックトーク

 1年生と「ブックトークの授業」をやっている。今まで1,2年生には「おはなし動物園」と言って、テーマを「動物」にしておこなってきた。
 今回は担任と相談し、テーマを違うものにしようということになり、今日は、そのテーマ(言葉)によって選書していった。
 いくつか紹介

 「楽しい」

クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル

クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル

「こわい」

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)

おもしろい

ぎゅっ

ぎゅっ

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

「おいしそう」

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)

ピッツァぼうや

ピッツァぼうや

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

「おいしい」で「ピッツアぼうや」を選んだ子は、
「お母さんに、(この本のように)ピッツァみたいにこねられた」ことを嬉しそうに言いに来てくれた。こうして、絵本が生活の中に組み込まれる経験ができるのは、幸せである。

 好きな本を1冊決め、次にそのテーマを決め、その後、テーマに沿った本を2冊選ぶというやり方にしてみた。
 探し方は3つ。
 1 今までの読書記録を読み返す
 2 絵本の棚へ行って選ぶ
 3 友達に聞く(教えてもらう)

 一番のヒットは
「おいしそう」をテーマに選書していた児童が、友達に聞き、
 読んでないけど、本の表紙を見て、選んでくれたのが

ふわふわくもパン

ふわふわくもパン

 これは、2005年ボローニャ国際絵本原画展入選作品。
 私も読んでなくて、今日読んで「人目(一読)で、気に入って」しまった。
 かなり話題になった本だと思う。(知らないけど)

 とにかく、絵と文と写真のコラボが抜群!!である。
 
 我が子が小さかったら絶対買って、毎日読んだだろうなあというオススメ本。おためしあれ。