学校図書館実践研究会運営会議(静岡)

 セミナ−の前には、必ず打ち合わせを行っている。今日は2月2日(土)に行われる第5回セミナーの打ち合わせ。今回は、セミナー打ち合わせは、簡単で

 □ニュージーランド視察報告
 □「学校図書館で育む情報リテラシー」30項目の各学校実践報告と
   塩谷先生による今後の方向性について

 に時間を取った会になった。セミナ−自体については、前回の第4回で、
「みんな余裕が出てきた」という話があった通り、回数を重ねるごとに運営のコツのようなものが掴めてきた。

 また、何度も何度もこのアンケートを取ってみて、このアンケート自体がすばらしいんだと分かるようになってきた。
 それは、たくさんのアンケートに回答する機会があるから分かること。
 このリテラシー本に、「アンケート調査をする」という項目が4年生になるけれど、4年生でできれば、本当にすばらしいと思う。
 
 3年前に東豊田へ行ってから、もう静岡通いは、3年目。30回は、通っているなあ。これが、あと2年半は続く。頑張ろうっと!!