閑話休題 その2

 今週から、フル(週3回)のリハビリ開始。

 明らかに背骨が硬すぎるらしい。理学療法士の方に、後屈した様子を見せたり、体の揉みほぐし(マッサージ?)をやってもらった後、「ホント、固いですね〜」と呆れたように言われる。
 小学校3年生の時に、体育の準備運動で、前屈をしていたら、「(本当に真面目にやっているのに)ふざけないでやりなさい!」と言われた程の折り紙付き!体の固さ・・。


 先日は、筋力測定を行った。最高値130で、私は100だった。これは、競技スポーツ参加可能で、
 「最初の診断状況からすると、寝たきりの次レベル(70)ぐらいだと思ったんですけど、意外とありますねえ〜」と言われる。
 全くスポーツをしなくなって4年ほど経っているのに、何でそのような数字が出るのか不明だが、「意外に早く、直せるかも知れない」と言われ、少し嬉しい。

 ところで、ここは、超人気整形外科で待ち時間も入る時間帯によってかなりになるんだけど、
 

部長 島耕作(1) (講談社漫画文庫)

部長 島耕作(1) (講談社漫画文庫)

を見つけ、今4巻まで読了。自分で買っては読まないので、断片的しか読んでこなかった島耕作シリーズ。そう言えば、取締役になったとの記事を読んだなあ。 それにしてもかっこよすぎる島耕作。待合室には、「取締役・・」はないので、島耕作に会うためには、買うしかないな。

 このシリーズは舞台が中国なので、たくさんのことを学びました。

おまけ
 後日、長女の友人が泊まりに来て、一緒に夕飯を食べながら話をしていると、同じ整形外科に通っていて、しかも、そこの理学療法士に憧れて、その資格が取れる大学を目指すらしい。本当に、どの理学療法士も気持ちのいい、対応をしてくれる。表情、話し方、物腰、すべてが、どんよりしていない。
 人と接する時に大切なことのすべてを兼ね備えていると思う。
 本当にこんな身近に、いいリハビリ施設ができ、ありがたい限りである。
 たった、この2週間で出会った教員4名・・・。皆さん、同年である。フー。