閑話休題  3000万!!

 夕飯の準備をしていたら、高2の長女がやってきて、突然

「今日家庭科で習ったんだけど、ここまで(高2)にかかった教育費って、3000万になるんだって!そんなにかかってるのに、こんなでいいのかって思った。もっと頑張ろうっと!」

 と言ってきた。3000万というのは、親が払ったお金だけでなく、義務教育費などをすべて含むのだけど、インパクトは大きかったらしい。

「こんなで」の「こんな」が、具体的に指し示めすことは、本人が誰よりもよく知っており、そういう自覚を自分が持つことがまずはスタートなんだなあと思って聞いていた。そのお金の背景にある(いる)人のイメージまでできれば、大したものだと思いますが・・。
 この話がどう長女の中で、培養・育成されていくか楽しみである。
 
 ※この長女は、本棚にあった唯一読めない英語のテキスト(雪女)を見て、英語を学ぼうと思った子で、きっかけって本当に分からないなあと思う。