クリスマス ケーキを買う

 世の中は、クリスマス。
 
 我が家は、それでも夕飯の時に、慌ててツリーを出し、買ってきたチキンを簡単に焼き、シャンパンを飲み、非日常の食卓になった。

 ところで、毎年ケーキを焼いていたんだけど、子どもから「普通のケーキが食べたい」と言われ、初めてケーキを買ってきた。
 結局ホールでは買わず、バラのケーキにしてしまった。
 これじゃあ「普通の家族がいちばん怖い」@新潮社に載っている、普通の家族を「・・・絶句」なんて言えない。


 
 クリスマス本
 クリスマスの本で、私がいちばん好きなのは何だろう?と考える。
 全然新作ではないので、ご勘弁を。

しんせつなともだち

しんせつなともだち

クリスマスのおくりもの

クリスマスのおくりもの

 私のテーマが「贈与」なんだと分かる。人は、何を人に伝え、何を贈るのか。
 贈る、次世代へ伝えること、その前に自分がなすべきこと。そんなことを強く感じた1年だったからこその選書です。あんまり絵本に哲学を求めるのもなあと思うけど、今日は少し真面目にね。

おまけ
 友人から、クリスマスカードならぬ、クリスマスチョコが届く。粋なプレゼントに和む。今年は、他にも本当に嬉しいプレゼントがあった。こういう粋な贈り物をどれだけ、人にできていたかなあと反省モードになる。