司書教諭合格報告

 わたしの身近で、本年度放送大学の司書教諭講座を受講した2人が、今日無事に「合格」通知を手にされたそうです。本当に嬉しい知らせでした。おめでとうございます!!
 
 市内の学校司書は、司書教諭資格は不問です。なのに、必要感を感じて取得するその姿勢が本当に素晴らしいと思いました。

 今日は、この日記を読んで、司書教諭資格を取得しようかどうか迷っている
(私の周辺にいる)一般教員が「取らなくては!」と思うに違いないと思い、書きました。

 放課後は、2時間選書についての話し合い。

 1 絵本の棚に配架してある「YA絵本」の扱いについて
 2 読書リストと、国語教材との関連について
 3 ブックリスト(父・母)
 
 1 については、かなり積極的なYA絵本選書を行ったが、児童の読書に生か   し切れていない。
 2 については、冬休みに1日合宿を行い、アウトラインを決める予定。