ブックトーク 達人

 今月の保護者読み聞かせの時に、「できたら、これだけある学校図書館の本から選んで読んで欲しい」「高学年には、絵本丸ごと1冊だけではなく、テーマを絞って、ブックトークをして欲しい」とお願いしてみた。

 今日は、早速私の紹介した本を読んでくださり、「その他にも何かいい本ありますか?」と学校へ足を運んでくださった。

 (小学生の)達人というテーマである

 物事を極めるのは、大人ばかりではない!という、メッセージを織り込みたいとのこと。

私が思い浮かべる小学生はこの2人

雄太昆虫記―ぼくのアシナガバチ研究所日記

雄太昆虫記―ぼくのアシナガバチ研究所日記

 アシナガバチ研究を極めた雄大君。
大草原の小さな家 ―インガルス一家の物語〈2〉 (福音館文庫 物語)

大草原の小さな家 ―インガルス一家の物語〈2〉 (福音館文庫 物語)

 大自然の中で、日々の暮らしを愛おしみ、明るく過ごしたローラ。

 こうやって、具体的なテーマを決めて、本を選んで行くと、一財産になると思った。好きなので苦にならないしね。