学年相応の本

 日本の昔話のことを考えている時に、「じゃあ、その他に知っていて欲しい昔話系の話には、どんあのがあるのだろう」と考えてみた。
 
 イソップ
 日本の昔話(地域の昔話を含む)
 外国の昔話(グリム・アンデルセンを含む)
 ギリシャ神話
 古事記

 これらの話をきちんと、系統立てて聞くことができたら、どんなにいいだろう!と思う。
 そんな話を「読み聞かせボランティア」の方にしてみた。協力してもらえれば、かなり充実の読み聞かせができ、学校全体としての方向性が定まることになる。

 特に、イソップは、知っておいて欲しいが、本当に話が短く、絵本にもならないので、今はどこで知ることがあるんだろう!と思ってしまった。
 私の子供時代には、道徳の教科書にもかなり載っていたような気がするが、勘違いかも知れない。
 
 ※ちなみに、私の持つ道徳性は、小学校の道徳の授業(教科書)+イソップ
  で培われたものだと思っています。
  当時、道徳は、毎時間みっちり話し合いをし、とっても好きな授業でし   た。人間「まっとうな生き方をしないといけない」と強く心に刻んだの   で、授業がすばらしかったんだと思います。