第53回 学校読書調査
昨年度から、本校では学校読書調査と同じ項目での調査を行っている。
毎年質問項目が変わるので、同じ項目で調査し、全国平均と比べて、本校の実態を知るようにしている。
以下は、第53回学校読書調査より抜粋(2007.10.27 毎日新聞)した
質問項目とその回答
「全校で一斉に本を読む時間」があることで変わったことがありますか?(いくつでも)
1 本を読む時間が増えた 50
2 本を読むことが好きになった 43
3 本屋へ行くことが増えた 28
4 学校図書館へ行くことが増えた 23
4 特に変わったことはない 23
一斉読書の時間を良くするにはどうしたらよいと思いますか?(3つまで)
1 学校図書館に魅力的な本を揃える 55
2 学級文庫に魅力的な本を揃える 41
3 友だち同士で本を薦め合う 40
4 学校図書館の開館時間を延ばす 33
5 たくさん本を読んだ人を表彰する 31
読む時間があることで、「本屋へ行くことが増える」というのは、本校でも実感している。新パソコンが入った2学期以降学年ごとの貸し出し
人気ランキングを集計したが、6年生は実際に読んでいる本と合致しない。それは今読んでいる本の 1/4 は、自分で買った本だからである。手軽な文庫本があるので、気軽に買えるのだろうと思っている。
また、「一斉読書の時間を良くする」ための 3 友だち同士で本を薦め合うについては、本校でも友だちからの紹介で読むきっかけを作った児童が多く、実際に今まで以上に時間を確保していきたいと思った。
「たくさん本を読んだ人を紹介する」については、体育系の表彰があるなら、バランスとしてあって当然かなと感じている。
最後に、小学生が1ヶ月に読む本の平均が9.4冊というのは、高い数字だなあと言うのが、本音である。
一番多いのが、16冊以上の17%・次が10〜15冊の16%・・。
昨年の9.7%を知ったとき、「1年から6年の平均なら、まあ妥当かな」と思ったものの、実際は4年生〜6年生の平均と知り、「かなり読む学校ばかり」と思った。
図書館関係者の方に聞いても、「かなり読む」という印象であった。
この数字は、家庭での読書が日常化していないと、出てこない数字である。