杉山亮さん講演会

 13:30〜16:00まで 杉山亮さん講演会

 杉山さんは、昨年「小淵沢の自宅でのお話会」で初めてお会いしました。
 なぜか1人だったので、「何かお話しましょうか?」と言われたのですが、1対1だと話す方も話しにくいだろうかと思い、(聞く方も、ツボを間違って笑えないし・・)「世間話」をお願いし、1時間半世間話をしてもらいました。
(初対面なのに、世間話というのも変ですが)

 ですから、たっぷり2時間のお話を聞くのは初めてで、とっても楽しみにしていました。2時間があっという間でした。
 「羊」と「キツネ」の話をたっぷりとしてもらい、「聞き上手」にならないと、本も手を取るわけがないという話に一同深く頷いたのでした。
 
 杉山亮さんが、「佐藤先生の語りが直球なら、僕のは変化球ですから」と言われましたが、全く異なる語りを続けて聞けたことは本当に幸せなことでした。

 参加者の皆様の反応も本当によくて、「みんなで一緒の楽しい話を聞く」楽しさも併せて体験できました。
 講演は、爆笑に次ぐ、爆笑でしたし、最後はみんなにサイン会&大写真撮影大会までやっていただき、皆様、杉山さんの大ファンになってしまいました!
 幸せそうな参加者の皆様の顔を見ながら、本当に企画冥利につきると思いました。

 久しぶりに会った方や、職場の方と一緒に参加してくれた方など、多くの輪が広がっている感触も持ちました。
 
 運営について
  今回は、参加者が64名と多かったので、係分担をきちんとし、私がどたばた動き回らないようにしました。
 受付、駐車場係、ポスターなどの紹介(販売)、杉山亮さん送迎+接待をきちんとやってくれたスタッフに心から感謝です。
 特に20代の若い先生の参加は嬉しく、「聞く楽しさ」を体験したことは、今後大きな力になるのではと思いました。

 某小学校関係者から「杉山さんの本が学校にほとんどないんだけど」と相談を受けました。それは、その市の図書館部全体で考える問題だと思っています。