岩村さんの新刊

 もしかしてと思って、買い物のついでに書店に寄ったが、やっぱりない。
私が、ずっと本が出るたびに「買う」と決めている岩村さんの新刊です。

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓

 今日の毎日新聞の書評に大きく載っていたら、新聞切り抜き+コメントが宿題の次女(中3)がしっかり切り抜いてしまった。
 書評欄を読んでたなんて知らなかった。

 彼女のキーワードは「家族」で、この手の話には、何でも首を突っ込む。
 今の家族が「イベントで繋がっている」という内容を読んで、
 「ねえ、うちは?」と聞くので、「イベントをしない、普通のうち」と言っておいた。
 我が家の、子育てキーワードは「普通」であった。
 事あるごとに「普通でいいから」と言い続けた。何も自分探しなんてしなくていいとずっと思ってきた。
 でも普通って難しいんだよねと最近とみに思っている。だから、この本に載っている「普通」の食事が本当に怖い。

 子ども達が家庭を持ったときに(1人暮らしでも)、きちんと、私の思い描く「普通の食事」が取れるかどうか・・。

  先の著作

“現代家族”の誕生―幻想系家族論の死

“現代家族”の誕生―幻想系家族論の死

も話題になりましたが、今度の新刊も多分、今年の話題の書になること間違いありません。